FC2ブログ

あかぱんつ

「あかぱんつ」は、子どもたちの笑顔を開く、<専門人形劇デュオ>です。

06-20

2009

2009年6月20日「初公演」

 今日、「あかぱんつ」としての初めての公演でした。保育園で「ただいま上演中」の3つの演目をセットにして上演してきました。この日のために練習を重ねてきました。失敗もありましたが、まずまず喜んでいただけて、ホッとしています。そういえ婆さんが、思いの外喜んでいただけて、うれしかったです。トモコは、ちゅうたのスピードが喜んでもらえたのが、新発見だったようです。「ごんべとちゅうた」は、アクションものと呼ぼうかと考えています。ビデオを見る限り、パーカッションパッドの音楽からスタートするというのも、よかったようです。人形劇らしからぬといえばそうなんですが、やはり音楽はエンタテイメントをもりあげると思います。パーカッションパッドの音を聞き、演奏を見ながら、ある子どもが「ピアノ?」と言っていたのが興味深かったです。「何の楽器だろう」というような気持ちだろうと思います。楽しい音がするので気に入ってもらえたらうれしいなと思っています。
 保育園では、とても親切にしていただきました。感謝しています。
 そうそう、ユクトが作っていたマークとロゴですが、最後の仕上げはやっぱりトモコがやってくれました。
 今日の上演では、舞台にこれを掲げました。文字通り、あかぱんつの始動です。


にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村演劇ブログ 大道芸・パフォーマンス