FC2ブログ

あかぱんつ

「あかぱんつ」は、子どもたちの笑顔を開く、<専門人形劇デュオ>です。

09-02

2010

ユーチューブにご紹介動画を投稿しました

 人形劇「あかぱんつ」の宣伝のために、ユーチューブに動画を投稿しました。
 ホームページ「人形劇のあかぱんつ」では、「その他の演目」に「ごんべとちゅうた」のアニメがあります。それをあかぱんつの宣伝用に編集し直して投稿しました。編集のポイントは次のとおりです。
1.タイトルや説明の文字を入れました。
2.元の動画は「縦200PXL、横600PXL」という、横に長い画面でしたが、ユーチューブに合わせて「縦180PXL、横320PXL」の画像にやり直しました。
3.少しカットを減らしました。
 ユーチューブに動画をアップするには、まず、ユーチューブでログインできるようにアカウントを取得する必要があります。メールアドレスやら、ID、パスワードなどを用意して、アカウントを設定しました。
 次に、ファイル形式です。フラッシュのファイル形式「.FLA」や「.SWF」のままでは「アップロードに失敗」してしまいま。そこで、ユーチューブでも受け付けてくれるファイル形式「.AVI」や「.MOV」にする必要があります。でも、私の「FLASH MX PROFESSIONAL2004」では、なぜか「.MOV」にはできませんでした。そこで、「ファイル」→「書き出し」→「ムービーの書き出し」で、「.AVI」形式で書き出しました。そのファイルをユーチューブでアップロードしたところ、成功しました。やったね。
 でも、ユーチューブで早速見てみると、画像が不鮮明で、なんだかとろけているみたいです。うーん、もっときれいな画像で見てもらいたいなぁ。
 なにはともあれ、これで、またいっそう大勢の人にあかぱんつのお知らせをすることができるようになりました。たくさんの人が見てくれるといいな…。
 フラッシュの元々のアニメ(ファイル形式「.swf」)(上)とユーチューブのもの(下)とを上下に置きますので、よかったら見比べてみてくださいね。(行人記)

元々のフラッシュアニメ

ユーチューブで見ると、こうなります


にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村演劇ブログ 大道芸・パフォーマンス