FC2ブログ

あかぱんつ

「あかぱんつ」は、子どもたちの笑顔を開く、<専門人形劇デュオ>です。

02-21

2014

来年度の人形のワニを作る:「イラストと粘土」の巻き

 〈風邪をひいたワニ〉というテーマで人形を作ろうと思います。水分子の人形「あかぱんつ君」が登場する芝居に、その相方として出演するのがこのワニという設定。
ワニは、風邪で熱があるは咳はするはで、とても困っています。と、そこへ、くだんのあかぱんつ君とその仲間である氷の分子模型がやってきて、ワニをひんやり気持ちよ~くして助けてあげるというストーリーなんであります。

さあ、そんなワニをイメージし、鉛筆でラフに描いてみました。

パクパクと口が動き、手足がぶらぶらしている感じ。これなら、氷の分子模型も口にくわえられそうです。

つづいて、この絵を元に粘土でモデリングしてみました。

手足は、とりあえず竹串をさしてとりつけておくことにしましょ。

反対向きもごらんくだされたし。

粘土の色がちがってるのは、土色の粘土が足りなくなったからであります。
あ~あ、なんだかグレーの粘土は、金属みたいな色に見えて、生き物を作るにはそぐわないなあ。この粘土買うんじゃなかったわ。

次は、下からのアングルで。

ワニというよりは、怪獣めいているでしょうか。しまった、顔が大きすぎたかも。でも、顔が小さいと顔の表情も小さくなるような気がするし…。粘土をこねながら、なんじゃかんじゃと考えてしまうのでありました。

さあて、お次は人形の色と衣装。ワニの色って何色だろう? どんな服を着せようかなあ♪



にほんブログ村 演劇ブログ 人形劇へ
にほんブログ村