FC2ブログ

あかぱんつ

「あかぱんつ」は、子どもたちの笑顔を開く、<専門人形劇デュオ>です。

04-04

2019

2019年度作品あれこれ製作中であります

4月。あかぱんつは、新年度の作品づくりにはいっております。作品の一つ「ごんべとちゅうた」は、2013年に上演したサブタイトル「つってつられて ごんべとちゅうた」の再演になります。
この作品は、昨年の夏に手直しの検討をしており、その後、冬のあいだは上演スケジュールがあるので休止。旧年度の上演がすべて終了した4月から本格的な稽古にはいれます。

おっと、その前に、パンフレットを作ってホームページのお直しもいたさねば。

そこで、まずは人形の写真撮影から。ごんべさん人形にポーズをとらせて、はい、パチリ。
作品「ごんべとちゅうた」の人形撮影

人形操作をしている人物の顔が黒いのは、顔がうつりこんでしまうと写真のお邪魔になるので、頭巾をかぶってもらったのです。

あ、ちゅうた人形も撮影しなくちゃ。
作品「ごんべとちゅうた」の人形撮影

あれやこれやのポーズをためして、いくつも撮影しますが、使うのはほんの数枚なんだなあ。

写真を切ったり、貼ったり。文章もいれて、ほぼほぼレイアウトができました。
パンフレットの作成
これで、いつでもパンフレットの印刷にはいれます。ちょっぴり、ホッ。

さらに、このあとにもう一仕事。
データをホームページ用に加工したり、文章の入れ替えなどなどがあってのち新しいトップページが完成です。
なお、こちらの作業は相方の行人(ゆくと)さんが担当。もっかパソコン言語のhtmlとやらと格闘し、レイアウトをしておるところ。
…てなことでして、ホームページのリニューアルは、もうじきかと。

稽古は、明日あたりからスタートでしょう。まずは、よく寝て、よく食べ、ご近所の桜見物散歩もしつつ、元気に劇作りをたのしんでまいりたいと思っております。(記:藤森知子)



にほんブログ村 演劇ブログ 人形劇へ
にほんブログ村