FC2ブログ

あかぱんつ

「あかぱんつ」は、子どもたちの笑顔を開く、<専門人形劇デュオ>です。

08-18

2018

折りたたみパイナップル

さあさあ、よってらっしゃい、見てらっしゃいっ!
パイナップルはいかがすかあ~。とびきり、とれたて、とくべつ美味しいパイナップルはいかがっすか~。
パイナップルのたたき売り

じつはこちら、「人形劇あかぱんつ」のお芝居、「たねをまいたら」(上演2016年)で使用した小道具のパイナップルであります。このたび演目がお蔵入りするにあたり、諸々を処分するわけなんですが、その前にちょいと記念撮影をしてからと思いまして、ごらんいただいておるしだいです。
このパイナップル、なかなかにこった作りになっておりましてな。

表面は、すきまのある蛇腹になっておりますのさ。
180814_painappuru_1847.jpg

裏側には、マジックテープを装着。
パイナップルの裏側

パラリとはずしますと、パカッと割れ、
マジックテープをはがしたところ

パタンとたいらに折りたたまれてしまいますのさ。
折りたたまれていくパイナップル

なになに、それなら「半分に切ったやつはどーなってるか」って?

はいよ、こちらさんのことでござんすね。
半分に割ったパイナップル

もちろん、ぬかりなくマジックテープ貼りまくりよ。
半分割ったパイナップルの仕掛け

葉っぱもたためば、ほれ、超コンパクト。
180814_painappuru_1843.jpg

たたんで、たたんで、みーんな小さく片付きます、ときたもんだ。
180814_painappuru_1844.jpg

そうそう、強度にもこだわっておりましてな。紙の表面にはプラ板を張ってございます。さらに、フックもついてたりして、あちこち吊して遊べます。
フックがついてるからつるせるパイナップル

ちなみに、「パイナップルの実は、どんなふうにできるんでしょう?」てな予想をして遊ぶときにも便利ですよ。

ほらね、電池みたいに縦につないだりできちまう。
パイナップルの実のなりかたを予想する

…てなわけで、よくまあこんな手の込んだもんをちまちまと作ったもんだと、われながら思うんであります。障子紙を切って、折って、染めて、貼って、組み立てて。
これもひとえに芝居への情熱でありましょう、といいたいところですが、情熱=たのしい芝居、というわけでもないようで。
作品の過去のビデオをもう一度みてみたけれど、うーん、どうにもたのしくない。撤退を決めました。

さて、あかぱんつはただ今、6月に今年度の上演作品が仕上がり、各地を上演して回れるまでになりました。
そして、お盆の今時分は、秋冬に比べると上演日数が少なめなので倉庫の片付けをしつつ、新年度の作品づくりにはいっております。暑いけど、熱い気持ちで取組中。
あーでもない、こーでもないというこの時間がおもしろいのかも。でもときどき、お昼寝、かき氷タイムありでーす。



にほんブログ村 演劇ブログ 人形劇へ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する