FC2ブログ

あかぱんつ

「あかぱんつ」は、子どもたちの笑顔を開く、<専門人形劇デュオ>です。

08-11

2009

2009年8月11日「いいだ人形劇フェスタ


フェスタ公式ガイドブック
 8月7~8日の両日、長野県飯田市で行われた「いいだ人形劇フェスタ」に参加してきました。6~9日の期間中、約230劇団による400ステージを越える多彩な人形劇が、市内のいたるところで上演される、日本一の人形劇のお祭りです。とっても楽しくて刺激的な2日間でした。
 今年のあかぱんつは、勉強のために「上演参加」をしてきました。日頃は、自分たちとお客様だけの公演ですが、この日(8日土曜日)は、「アマチュア人形劇団ころりん」さんとの併演でした。
 「ころりん」さんは、「会場のみなさんを巻き込んでのパワフル人形劇がモットー。拍手や笑いはもちろんのこと、遠慮なく人形達に声をかけてください」」と言われるだけあって、元気な子どもたちとバンバンやりとりをして進めていらっしゃいました。その後にあかぱんつの公演でした。自分達が上演する同じ場所での他劇団の公演は、とてもとても刺激的でした。
 この時の、お客様のご感想が、飯田人形劇フェスタの龍江地区委員会の方から、送られて来ました。これは、本当にありがたいことです。ドキドキしながら読みました。感想の内容は、公演の写真と共に「あかぱんつのホームページのお客様のご感想」のページでご紹介していますので、よかったら、そちらもご覧下さいませ。
 また、公演前日の7日金曜日は、2つの公演を見ました。
 人形芝居燕屋さんの「シアタートライアングル"Four Seasons"」。三角形をいろいろなものに見立てて四季を表現していました。私達もこういう、作り込まれた人形でないものが動いて何かに見えるというようなのをやりたいな…と思いました。十分楽しめた公演でした。チェコの国際人形劇祭で最優秀作品賞と最優秀演技賞をいただいた作品だそうです。でも、今後はもう見られないというお話だったので、「もったいないなあ」と思いました。
 「わけちゃんとパネルシアターの仲間たち」は、次の新作にと考えているお芝居の参考になりそうな気がして見てきました。いやいや、パネルシアターというもののすごさを感じました。保育などの現場ではとても利用価値の高いもののようです。ユクトの印象では、私達の目指している人形劇は、言ってみれば映画とかテレビドラマのように、お客様は観て楽しむだけですが、一方、パネルシアターでは、双方向(インタラクティブ)な、子どもたちとのやりとりが可能なのだと思いました。さらに、パネルシアターでは紙人形を遣うので、作るのが簡単で持ち運びや準備に場所もとりません。その簡易さ、簡単さも大きな魅力だと思いました。でも、パネルシアターでは、ちゅうたのようなスピードのあるアクションはできませんし、そういえばあさんやみるくちゃんのように口をパクパクさせることもむずかしいでしょう。人形劇にも動きの制約がありますが、パネルシアターの紙人形は、その制約がより大きいと感じました。できれば、パネルシアターの良さを新作で取り入れたいなと思っているところです。
 意外に気になったのが、「出番の終わった紙人形をパネルの後ろに片付ける際の使い手の手の動き」です。大抵は、演者の方がとても丁寧に扱っておられるのですが、たまに、ポンと放り投げる時がありました。紙人形が投げられる所そのものは、パネルの後ろで見えないのですが、でも、演者の腕の動きで、投げたか置いたかが手に取るようにわかるのです。「投げた」とわかると、見ている方はがっかりするのです。今まで役割を担ってパネルに登場していた紙人形が、その瞬間はただの紙切れになってしまったなと思うのです。自分達もこれまで以上に人形の扱いに気をつけなければならないなと思いました。
 また、8日土曜日もあかぱんつの公演の後、「とうふねこ座」のお芝居を観てきました。「おしょうさまとさくら」という作品では、お一人で、とても上手にしっかりきっちりと人形を操っておられました。台詞もとても上手でしっかりしていて、すごいなあと思いました。
 あかぱんつの公演には、友人の「札幌子ども人形劇場こぐま座」の宮本さん、「スージィーの楽しい腹話術」のスージィーさんも観に来てくださって、とてもありがたかったです。宮本さんにせがんで、貴重なご意見も聞かせていただきました。
 飯田市のフェスタ実行委員会の皆様、龍江地区の皆様には、大変お世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
「楽しい腹話術」のスージィーさん
 刺激的な2日間でした。そうそう、会場で流れていたのは「フェスタ」のテーマ曲だと思いますが、とても明るい楽しい曲でした。フェスタのホームページで紹介されていないのが残念です。


にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村演劇ブログ 大道芸・パフォーマンス
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK